しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Apex Legends】初心者講座④ おすすめ武器ランキング紹介! 性能・使い方など! AR・SMG編

f:id:shinayuki:20190326180103j:plain
こんにちは、しなゆきです。

今回は「Apex Legends」の初心者講座第4回として、初心者さんに向け、アサルトライフルサブマシンガンを紹介をしていきたいと思います!

(次回の記事で残りの武器は紹介していくので、よかったらそちらもどうぞ!)

 

そろそろリリースから時間が空いているので、やり込んでいる方は自分のお気に入りの武器が決まってきたのではないでしょうか?

そのような方に向けても、この武器使ってみようかなぁと思ってもらえたら幸いです!

それでは早速いってみましょう!

 

アサルトライフル

まずはアサルトライフルから紹介していきたいと思います。

アサルトライフルには現在「R-301」「ヘムロック」「フラットライン」「ハボック」

の4種類が存在しています。

f:id:shinayuki:20190326180147j:plain
f:id:shinayuki:20190327142011j:plain
f:id:shinayuki:20190326180151j:plain
f:id:shinayuki:20190326180158j:plain
左から「R-301」「ヘムロック」「フラットライン」「ハボック」

「R-301」

まずは「R‐301」から紹介していきたいと思います!

R-301の特徴としては、「低反動」「長いレンジ」「低ダメージ」といった感じでしょうか。胴体ダメージは14です。

この武器のいちばんの強みはなんといっても「低反動」ですね。

フルオートで打った時の反動がとても少なく、エイムさえよければ中距離から遠距離まで狙った通りに当てることができます!

非常に使いやすいのですが、デフォルトの状態だと弾数が18発しかないんです。

ダメージも少なく、敵を倒し切ることが難しいので「拡張ライトマガジン」は必須です!

また、先述したようにダメージが少ないため敵を倒し切る前に逃げられてしまうことが良くあります。

しっかりと相手が逃げようとしても当て続けることが大切です。

また、反動をさらに小さくさせる「バレルスタピライザー」を装着させることができます。

反動がほぼなくなるので、ものすごく使いやすくなります!

 

「ヘムロック」

次に「ヘムロック」について紹介していきたいと思います。

「ヘムロック」は3点バーストのアサルトライフルとなっており、胴体ダメージは18です。

この18ダメージはアサルトライフルの中では最高値となっていますので、3発とも相手にヒットすれば、大きなダメージを与えることができます。

ただ、反動が意外と大きいことと、バーストごとの発射間隔が長いため、近距離戦での運用は難しいです。

セミオートの単発式に変更をして使っている方もいるようですが、私はどうも苦手な武器ですね…

 

「フラットライン」

「フラットライン」についての紹介です。

「フラットライン」の特徴は「弾数が多い」「高反動」といった感じでしょうか。

「R-301」と比べダメージは少し上がるのですが、変わりに反動が大きくなった感じですね。

弾数もデフォルトで20発あるため、マガジンを使い切って敵を倒し切れないということはあまりないです。

しかし、反動が大きいのであまり遠距離での運用は期待できないですね…

また、ダメージが大きいと書きましたが、「R-301」が胴体ダメージ14に対して「フラットライン」は胴体ダメージ16となっています。

その2ダメージをたったの2 なのか2は大きい と捉えるのかによりますが、個人的には反動が「R-301」に比べてだいぶ大きいので敵に当てられる方は「R-301」のほうがおすすめかなと思います。

 

「ハボック」

そして、最新の追加武器「ハボック」について紹介していきます!

皆さんのなかには「ハボック」ほとんど使ったことがないという方もいるのではないでしょうか?

この「ハボック」知っている方も多いと思いますが、アタッチメントの「ターボチャージャー」がないと射撃入力から初弾発射までラグがあります

このせいでほとんどの方が使ってないのではないかと思います…

しかし、この「ハボック」なんと胴体ダメージは18となっているのです!

この18という値は「ヘムロック」と並んでアサルトライフルの中では最高ダメージなのです。

 しかも、この「ハボック」反動が真上となっているのです。そのためリコイルコントロールが非常にしやすいのです!

ターボチャージャーがないと使いづらいことや、弾数を拡張することができないなどのデメリットがありますが、シーズン1始まって以降はエネルギーアモの出現率も高くなっているため、ターボチャージャーがあったら使ってみてもいいのではないでしょうか!

また同じくアタッチメントセレクトファイアをつけることでチャージビームを打つことができます!

ちょっとためてから打ち込む感じなので、これも発射までラグがあります…

ダメージもそこまでなく、使いづらいですね…

でもかっこいいので! 1回は使ってみてもいいのではないでしょうか!

 

私的アサルトライフルランキング!

これらを含め、私的アサルトライフルおすすめランキングはこちらです!

 

1位 「R-301」
2位 ターボチャージャー付き「ハボック」
3位 「フラットライン」
4位 「ヘムロック」
5位 デフォルト「ハボック」・セレクトファイア付き「ハボック」

 

やはり反動がほぼない「R-301」は強いです。私は当て続けることができずに敵に逃げられてしまうことも多いのですが、なんといっても当てやすいのでおすすめです!

 

ターボチャージャー付きの「ハボック」は同率1位でも良かったのですが、当てやすさを考えて2位となっています。

「ハボック」は敵に逃げられてしまうことがあまり少ないんです。

打ち合いになったら、マガジンがなくなってしまう前に敵を倒せるため、当てられれば打ち合いがほんっとうに強い武器だなという感じです!

 

「フラットライン」は安定したステータスで確かに悪くはないのですが、ダメージがあまり変わらず、反動に大きな差が出てしまうので3位になっています。

でも私も使うことは多いので、全体的にみても悪くはない武器ですね。

 

「ヘムロック」は3点バーストでダメージが大きいのですが、私はどうも苦手ですね。

キルするまでにどうしても時間がかかってしまいますし、遠距離ならスナイパーライフルでいいしと…

上手い使い方があったらぜひ教えてほしいです^^;

 

デフォルト「ハボック」は初弾の遅さにより最下位です…

武器持ち替えからの発砲の遅さは打ち合いにおいて死ですよ。

ターボチャージャーを装備しての運用をおすすめします。

セレクトファイアをつけてもあまりダメージが乗らないし、タイミングが難しいんですよね…

これも微妙かなと思い最下位です。

 

これでアサルトライフルの紹介は以上です。

書いてみると意外とアサルトライフルはそれぞれ差がなく、どれも使いやすい武器だなと感じました。

それでは次に、サブマシンガンの紹介をしていきたいと思います!

 

サブマシンガン

次にサブマシンガンです。

現在サブマシンガンには「オルタネーター」「ブラウラー」「R-99」の3種類が存在しています。

他の武器はヘッドショットダメージが2倍であるのに対して、サブマシンガンはヘッドショット倍率が少なくなっています。

その点では注意が必要ですね。

f:id:shinayuki:20190327142018j:plain
f:id:shinayuki:20190327143958j:plain
f:id:shinayuki:20190327144001j:plain
左から「オルタネータ」「ブラウラー」「R-99」

「オルタネーター」

まずは「オルタネーター」です。

胴体へのダメージは13 デフォルトの装弾数は16発となっています。

ダメージが少ないですが、サブマシンガン特有のレートの早さがあります。

その分、弾がなくなるのが早いためリロードのタイミングが大切になります。

ダメージも少なく、装弾数も少ないため拡張ライトマガジンがないと敵を倒し切るのが難しくなります。

序盤では持っていてもいいかもしれませんが、その後は持ち替えた方がいい武器ですね。

 

「ブラウラー」

次に「ブラウラー」です。

胴体へのダメージは15 デフォルトの装弾数は20となっています。

この武器は5点バーストのサブマシンガンです。

反動がとても大きく、遠距離を狙うことはできませんが近距離ではそのレートの速さで打ち合いが非常に強いです。

また、アタッチメントのセレクトファイアを装備することによって、フルオートに変更することもできます。

同じくアタッチメントの拡張ヘビーマガジンをつけることで装弾数も最大で35発になります。

フルオートになり、装弾数が増えた「ブラウラー」は近距離が非常に強いため、私的には本当におすすめな武器です。

 

「R-99」

最後は「R-99」の紹介です。

胴体へのダメージは12 装弾数は18となっています。

これだけを見ると「オルタネーター」とあまり変わらないかな、と思うのですがこの武器はレートが非常に速いです。

前に挙げた2つよりも早いため、近距離では当てることができれば最強レベルだと思います。

装弾数は18と少ないため、一瞬でマガジンがなくなってしまいます。

拡張ライトマガジンをつけると最大で30発まで増えるので、ぜひつけておきたい武器ですね。

 

私的サブマシンガンランキング!

これらを含め、私的サブマシンガンおすすめランキングはこちらです!

 

1位 「R-99」セレクトファイア付き「ブラウラー」
2位 デフォルト「ブラウラー」
3位 「オルタネーター」

 

1位は本当に迷いましたが、同率とさせていただきました!

「R-99」の近距離での破壊力は凄まじいですが、フルオートの「ブラウラー」も強いのです!

「R-99」はレートの速さ、「ブラウラー」は装弾数の多さゆえの安定感。

どちらも非常に使いやすいです。

自分の好みの方を使ってみてください!

 

2位はデフォルトの「ブラウラー」です。

使いづらいという方も多いですが、近距離では十分な強さがあると思います。

反動が大きいのでなるべく敵の近くによって打ち込んだほうがいいです。

私はセレクトファイアを探してそのまま最後まで持っていくことが多いので、十分戦える武器だと思います!

 

3位は「オルタネーター」です。

さい序盤のバトルでは持っているとラッキーぐらいなのですが、全体的には使いづらいですね…

私的には「R-99」の下位互換という感じだと思います。

 

以上がサブマシンガンのランキングです。

「R-99」「ブラウラー」は本当におすすめなのでぜひ使ってみてほしいです!

 

おわりに

今回はアサルトライフルサブマシンガンの紹介をしてみました。

次回の記事では残りの武器を紹介していきたいと思っています!

よろしかったらそちらもぜひご覧ください。

それでは!