しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Apex Legends】「オクタン」参戦 おすすめ? 使い方や詳細など!

f:id:shinayuki:20190321135217j:plain
こんにちは、しなゆきです。

「Apex Legends」ついにシーズン1が来ましたね!

今回はそのシーズン1で参戦した「Apex Legends」初の追加レジェンド「オクタン」について、性能や私が使ってみた感想、おすすなのかどうかについて書いていきたいと思います!

なんといっても初の追加キャラクターですからね! 私もわくわくしながら使ってみました。

購入するのかどうかの参考や、プレイの時の参考になったら嬉しいです!

 

新レジェンド「オクタン」とは?

f:id:shinayuki:20190321135243j:plain

早速ですが「Apex Legends」初の新レジェンド「オクタン」とはどのような

レジェンドなのか紹介していきたいと思います。

「オクタン」は本名を「オクタビオ・シルバ」といい、なんと「シルバ製薬」の次期CEOでした。

毎日退屈な日々を過ごしていた彼は、最速の移動を目指す競技のゴール付近で「グレネード」を使い推進力を受けることにより、コース記録を狙おうとしました。

しかし、そのグレネードによって両足を負傷、旧友の「アジェイ・チェ(ライフライン」に助けを求め義足を作り、さらに無茶をするようになったそうです。

そしてさらに上を目指すため、アドレナリンを使う楽しさに目覚め至高のゲーム「Apex Legends」に参戦を決めたといいます。

なんと次期社長という…やんちゃなアドレナリン中毒者という感じでしょうか笑

今までのレジェンドとは違った個性のある性格ですね!

 

オクタンの性能について

f:id:shinayuki:20190321135026j:plain

次に「オクタン」の性能について書いていきたいと思います。

「オクタン」は「オフェンス型」のレジェンドとなっています。

上に画像がありますが、説明をするとこんな感じとなっています。

・ パッシブ:「高速修復」ダメージを受けていない間、自身の体力をちょっとずつ回復する
・ 戦術アビリティ:「興奮剤」自身の体力を使い、6秒間移動速度を30%上昇させる
・ アルティメット:「ジャンプパット」上の乗るとジャンプできるジャンプパッドを展開。敵味方ともに使用可能。

このようなアビリティ構成となっています。

これだけ読むと「ううん…?」と思うかもしれませんが、なんと戦術アビリティの「興奮剤」はクールタイムが2秒となっていて凄く短いんです!

アルティメットの「ジャンプパット」は最近プレイしたことがある方はわかると思いますが、なんとシーズン1が始まるちょっと前にフィールド上に置いてあったんです!

ただ、知らない方やいまいちわかりずらいと思う方もいると思うので、次に私が実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います!

 

使ってみた感想!!

f:id:shinayuki:20190321140336j:plain

私が実際に使ってみた感想ですが、このレジェンドはめちゃめちゃ強いと思います!

こんなこと書いて使いこなせてはいなんですが…

まずパッシブ「高速修復」ですがこれは見て分かる通り普通に強いです。

強いというか使いやすいというか…序盤の注射器不足や味方にライフラインがいないときに非常に助かります!

本当にちょっとずつなのですが、戦闘中の時にもダメージを受けなければ発動するのでそれは強いです。

エリアダメージの回復もできるので、ちょっとのダメージに対して回復の温存になるのです。

次に戦術アビリティ「興奮剤」です。これが本当に強いですね。

移動速度が上がるので、目的地へ早くたどりつけたり、漁りが早くなったりするのはもちろんなのですが、このアビリティ横移動速度も速くしてしまうのです!

これにより打ち合いでは敵の弾を避けることができるのです。

横移動しながら打ち合うことでこのレジェンドは打ち合いがとても強くなるんです!

しかもクールタイムは2秒という短さ…体力の減少も気にならないほどなので「高速修復」ですぐ回復できる…強い!!

アルティメット「ジャンプパッド」も始めは「パスファインダーの劣化版か?」と思ったのですが、使い勝手がまったく違いました。

まず、移動経路が相手に確認されないということ。これはおおきな違いです!

次に、上に飛ぶため相手の意表をつけること。相手に気づかれずに裏どりができたり、空中から攻撃ができます。

また、発動から移動までのラグが「ジップラインガン」と比べると短く感じたので、逃げる時にも有効になります!

パスファインダー」の「ジップラインガン」と比べると移動距離が短い、戻ってこれない、移動先を確認できないといったところでしょうかね。

戦闘中では「ジップラインガン」よりも「ジャンプパット」のほうが活躍できそうだなと感じました。

全体的に自分一人で完結しいているような印象を受けましたね。

逃げることも回復も自分一人で行える。その分大技はありませんが、索敵や裏どりなどに向いているレジェンドかなと感じました!

 

おすすめなのかどうか!

f:id:shinayuki:20190321143922j:plain

さてここまで新レジェンド「オクタン」についてものすごく持ち上げてきましたが、実際に私がおすすめかどうかというともちろんおすすめです!!

なんといっても打ち合いの強さそれに加え移動手段回復もできますからね。

そりゃ強いですよ。

使っていて移動速度30%アップの疾走感は楽しいですしね笑

私はお気に入りとして長く使っていきたいと思います!

ただ、初心者さんに向けると微妙かな…という感じです。

打ち合いの横移動はもちろん相手のエイムもずれますが、自分のエイムもずれます笑

相手に当てることも難しくなってしまうので、エイムに自信がない方は難しいかなと思います。(私もそうでした…)

サブマシンガンやショットガンなどを使った、近接戦が得意な方はさらに打ち勝てるようになるので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか!

 

おわりに

今回は「Apex Legends」初の追加レジェンド「オクタン」について紹介してみました。

このレジェンドは見た目もかっこいいので今後はやっていくのではないでしょうか!

ただ弱体化が来ないといいですね…^^;

「Apex Legends」はバランスがとてもとれているゲームだと思うので、大丈夫だとは思いますが!

次は「バトルパス」の詳細について書いていきたいと思います!

今回の記事が「オクタン」の購入を考えている方、使い方が分からなかったの参考になったら幸いです!

それでは!