しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【地球防衛軍4.1】面白い? 私的紹介 プレイの感想 

f:id:shinayuki:20190320094655j:plain
こんにちは、しなゆきです。

今回はPS4plusのフリープレイ3月版で発表された地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」について書いていきたいと思います!

実はちょうど、ある方達の「地球防衛軍5」の実況を見て、地球防衛軍やってみたいと思っていたのです。

そんな時に前作がフリープレイになったのですよ! これはやるしかない! ということで今回は実際にプレーしてみた感想、そして地球防衛軍を知らなかった方に向けてどのようなゲームなのか紹介していきたいと思います!

 

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」とは

まず「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」は2015年にPS4用に発売されたTPS型のPvEゲームです。

地球防衛軍4.1」という題名からもわかるように「地球防衛軍」は2003年にPS2用に発売された「THE 地球防衛軍」というゲームから始まるシリーズ作となっています。

私も小さい頃に友人がやっていたので知ってはいましたが、そんなに長いシリーズだったんですね…びっくりです。

シリーズのコンセプトは一貫して「地球を襲う巨大な敵から人類が地球を守る」というものとなっています。

f:id:shinayuki:20190320094810j:plain

巨大な蟻の前に立ち尽くすフェンサー

巨大な蟻や蜘蛛を相手に、武器を持って私たち人間が対抗するんです。考えただけでも恐ろしいですね…

その地球を守る部隊EDF(Earth Defense Force)」のひとりとして私たちプレイヤーは巨大な敵に挑むことになります。

 

個性のある兵科

今作の地球防衛軍4.1では「兵科」というものを選ぶことができます。

今作は「レンジャー」「ウィングダイバー」「エアレイダー」「フェンサー」の4つ兵科の中から選ぶことができ、それぞれで異なった個性のある戦いをすることができます。

安定した性能の歩兵「レンジャー」 空を飛びエネルギーを使う武器を持つ「ウィングダイバー」 歩兵でありながら戦車などの乗り物を呼び、航空支援も要請可能な「エアレイダー」 武器を4つ持つことができる高火力・超重量の「フェンサー」 この中から自分の好きな兵科を選び戦います。

それぞれに個性があり、全く違った戦い方をするので自分の好きなプレイスタイルで戦うことができます。

各ステージごとに兵科は変更可能ですが、自分の使った兵科の武器しかドロップしないため、自分の好きな兵科を極めることが大切ですね。

 

前作「地球防衛軍4」との違い

ここで「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」は前作の「地球防衛軍4」とどう違うのか紹介していきます。

前作の「地球防衛軍4」は2013年7月にPS3xbox360用に発売されました。

それに対して今作は2015年にPS4用で発売され、前作よりもグラフィックを向上させたものになっています!

PS4発売が2013年11月なので、それに合わせてPS4用に再度開発されたものとなっているんですね。

そのほかにも「処理落ちの改善」「ロード時間の短縮」「各兵科の性能の調整」「味方、敵の配置の変更」「味方の会話の変更」などが行われたようです。

プレイヤーが快適に遊べるように改善されていたのです!

私は「地球防衛軍4」はプレイしたことがないので分かりませんが、大幅な変更があったらしいです…

敵のアイテムドロップの増加だったり、敵の弱体化も行われているので「地球防衛軍4」は厳しい世界だったのかなぁ…と思いました笑

 

プレイしてみた感想

私がこのゲームをプレイした感想としてはまず 難しい!! でしたね笑

敵がわんさか出てきますし、移動速度も速いのです…気を抜いたら敵の波にのまれて死です笑

ゲームの難易度が分かれているため、難しいと感じた方は下げるのが良いと思います…

しかし、私の感じるこのゲームの魅力は戦略性にあると思います。

ものすごい数の敵が来て、何もできずに負けてしまった… こんなの無理だ!

そう思っても、なんの武器にするべきなのか、どこから攻めるべきなのか、何から倒すべきなのか… そのように考え、対策を立てまた挑んでいく。そうして無理だと思った敵を何とか倒す。

そこに一番の魅力があると感じました。

このような戦略性は4つの兵科、それぞれのものすごい数ある種類の武器、幾通りもあるステージから成り立っています。

私もなんども負けて嫌になることもありましたが、前のステージに武器を取りに戻ったり、兵科を変えるなど対策を何度もしました。

その分クリアした時の達成感はすごかったです。

こんな風に言うと「いや、大変じゃね? 楽しくなさそー」と思う方もいるかもしれませんが、敵を倒して武器がドロップしたときのわくわく感や、強敵と対峙した時の緊張感はものすごいです。

なんども試行錯誤できたり、負けず嫌い、コレクションが好きな方におすすめなゲームだと思います!

下の左の画像のように緑色の箱(武器)が敵を倒すとドロップすることがあります。

それらはステージをクリアすると右の画像のように確認できます!

f:id:shinayuki:20190320094931j:plain
f:id:shinayuki:20190320094933j:plain

ただ、武器は被ることがありますし、同じようなステージもいくつかあります。

作業とまではいきませんが、飽き性の方などには向かないかもしれませんね…

私は負けず嫌いですし、武器のコレクションも大好きなのでピッタリなゲームだったと思います!

おわりに

今回はPS4plusのフリープレイ3月版の「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」について書いてみました!

このゲームはTPSですが、敵の難易度も変更できますし武器も当てやすいものが多いので初心者でもとっつきやすいゲームかなと思います。

容量も大きくはないので、とりあえずやってみようという感覚でやってみてもよいのではないでしょうか?

このゲーム特有の緊張感や達成感はぜひ感じておくべきだと思います!

個人的には武器の種類が少ない序盤よりも武器の種類の増えてくる中盤のほうが格別に面白かったため、そこまではぜひ遊んでみてほしいです!!

今回の記事が「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」を知らなかった方、興味がなかった方への参考になったら幸いです。

それでは!