しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ディビジョン2】面白い? 私的評価・感想!【オープンベータ】

f:id:shinayuki:20190302011425j:plain

こんにちは、しなゆきです。

今回は「TOM CLANCY'S THE DIVISION2」通称「ディビジョン2」のオープンベータテストについて、私しなゆきが実際に参加してみての感想を書いていきたいと思います!

このオープンベータテストPS4Xbox One、PCでの同時開催となっています。

大きく話題になったのでプレイした方も多かったのではないでしょうか!

前作をプレイした方や、購入を考えている方の参考になったら幸いです。

 

DIVISION2とは

f:id:shinayuki:20190302011445j:plain

まず「ディビジョン2」について軽く説明をしていこうと思います。

「ディビジョン2」はUBIソフトより2016年3月10日に発売された前作「ディビジョン」の次回作として発売をされる予定のTPSオープンワールドのゲームです。

前作の「ディビジョン」は「ウイルステロによって荒廃したニューヨークを舞台とし、プレイヤー自身がディビジョンという特殊部隊のエージェントとなり、秩序そして街を取り戻すために政府・法執行機関と共に活動する。」というものでした。

PS4では今年の1月のフリープレイにあったため、ご存知の方やプレイした事のある方も多いのではないでしょうか。

今作の「ディビジョン2」はワシントンDCを舞台にしています。

前作、崩壊の危機を引き起こした「殺人ウイルス」が発生してから7か月後、ウイルスを阻止するすべはなく世界で最も守られた街、ワシントンDC でも被害が広がっています。

街は破壊され秩序はなく、市民は厳しい環境の中で何とか生きるすべを探していくことになります。その市民の唯一の盾として、ディビジョンのエージェントとなり、街を守り秩序を取り戻すということが今作、ディビジョンのあなたに課せられた使命です。

前作に引き続き、協力プレイが可能となっておりフレンドや野良の方とパーティを組むこともできます。

しかしソロでも問題なくプレイできるのでプレイスタイルに応じて楽しめます!

 

今回のオープンベータで出来ること

今回のオープンベータでプレイできるコンテンツはこれらになっています。

・ 3つのメインストーリーミッション
・ 5つのサイドミッション
・ コントロールポイントと追加アクティビティ
・ ダークゾーンイース
・ ダークゾーン内でプレイが可能なPVP「スカーミッシュ」モード
・ エンドゲームコンテンツ(侵略ミッション、スペシャリゼーション)

 

プレイできる期間は短いのですが、できるコンテンツは多めと言ったところでしょうか。

ちなみにプレイヤーのレベルの上限は8となっています。

メインミッションやサイドミッションのほかにも、PVPも楽しめるようになっています。

 

プレイしてみての感想

f:id:shinayuki:20190302014518j:plain

私は前作の「ディビジョン」に結構はまり、やり込んだのですが今作もさすがの出来でしたね。

グラフィックは前作のようにとても作り込んであり、操作性も問題なかったです。

ゲームの難易度なども問題なかったですね。前作では初めの方の「警察署」のミッション、難しかったですよね…

私がベータ版をプレイしてみた感想としてはそのようなミッションなどもなく、程よい難易度で楽しむことができました。

TPSが苦手な方も楽しめるようないい難易度なのかなと思います。

倒されてしまったときのデスペナルティも相変わらずないので、負けてしまっても何回でも挑戦できるのがこのゲームのいいところですよね。

戦闘も相変わらずとても面白かったです!!

f:id:shinayuki:20190302014523j:plain

マップも前作と同じようなデザインになっていて、冒険心をくすぐるものがあります!

あとは、舞台となっているワシントンDCの綺麗なこと…!

街並みも一部しか見ることはできていませんが、前作に続きさすがだなぁ…と感動しました。

オープンワールドで好きなように歩き回れるので、好きなところを歩いているだけで楽しかったです(笑)

あとは、「コミュニティ」という場所ですね。この「コミュ二ティ」は市民が自分たちで作ったみんなの居場所のようなものです。

前作では自分の基地を育て、設備を改善していくというものがありましたが、今作ではこの「コミュニティ」という場所が用意され、そこを発展させていくことができます。

「コミュニティ」ではサイドミッションなどを受けることができたり、「コミュニティ」を発展させるためのマイルストーンの確認などができます。

一つ目の「コミュニティ」の「シアター」は水耕栽培やバーベキューなどを発展させることができます。

f:id:shinayuki:20190302012515j:plain
f:id:shinayuki:20190302012533j:plain

混沌とした世界でもなんとなく癒されるような空間になっていくのです^^

このシステムは前作に引き続き、発展していく形を見ることができるので、見ていてとても楽しいですよね!

私は一通りプレイをしてみてバグやクラッシュにはあわなかったです。

全体的にみても快適に楽しくプレイできたかなという印象ですね!

 

私的評価

f:id:shinayuki:20190302020517j:plain

私はこの「ディビジョン2」は 買うべき! と思います。

前作「ディビジョン」がとても楽しく、あのわくわくをもう一度味わえるならばこれは買うしかないといったところですね。

戦闘も前作と同じように適度な緊張感を味わえます。戦闘の自由さ、スキル構成の考え方など自分のプレイスタイルに合わせて、自由に楽しむことができます!

しかし、私が一番このゲームで押している点はストーリーなのです!

前作をプレイしたことのある方ならわかっていると思うのですが、現在の戦況、敵の目的、味方の状況などしっかりと決まっていてなおかつ、個人個人の小さな物語も含まれているのです。

「ディビジョン」の「エージェント」として街を救うこと。まるでヒーローになったかのような感覚を味わうことができます

ストーリーやシステム、やり込み要素などを含め、おすすめしたいゲームかなと思います!

3月15日の発売が楽しみです!

今回の記事が「ディビジョン2」の購入を考えている方の参考になったら幸いです。

それでは!