しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【引っ越し】安くて良い物件の探し方・選び方!【学生向け】

f:id:shinayuki:20190228194243j:plain
こんにちは、しなゆきです。

今回はタイトルにあるように一人暮らしを考えている学生さんに向けて「一人暮らしの物件選び」について書いていきたいと思います。

現在大学生の私なのですが今までの人生で多数の引っ越しをしたことがあります。

そのうちなんと3回は自分で物件を選び、契約を行っています。

今回はそんな私がたびたびの引っ越しで学んだことやコツ、考えなくてはいけないことを書いていきます!!

 

物件の調べ方

f:id:shinayuki:20190228194352j:plain

皆さんは引っ越しをするにあたって、どのように物件を探しますか?

実は、まずインターネットで調べることが大切なのです。

なんで? とりあえず不動産屋に行けばよくない? と思われるかもしれませんが、まずは自分でインターネットで調べて、良さそうな物件を2つか3つくらい探しておきましょう。

不動産屋さんに行っても、空いている物件の一覧をもらえるわけではありません。確かに、自分に合った条件の物件を何個か提示してくれるのですが、実はもっといい物件があったり…ということもあります。

私も一回目の引っ越しではまず不動産屋さんに行ったのですが、あまり好みでないものしかなくがっかりしました。そのあとインターネットで調べるといい物件が何個もあったのです!!

結局インターネットから問い合わせ、ほかの不動産屋さんと契約をし、納得のいく物件に入居することができました。

また別の時には、インターネットで調べたのに不動産屋さんから「インターネットの情報は古い、今はその物件は埋まっている」と言われてしまったこともあります。

私はその時、諦めきれずにほかの不動産屋さんに電話をし、空室の確認をしてもらいました。

そしたらなんと「あ、空いていますよ。抑えておきますか?」と…

こんなこともあるんです!

まずは自分で調べて、もし空いていないと言われたらほかの不動産会社に連絡をする。

自分の好みの物件を選ぶにあたっては粘り強さが大切だと思います。

 

私的良い条件!

f:id:shinayuki:20190228194302j:plain

いきなりですが、皆さんが思う「良い物件の条件」とはどのような条件ですか?

家賃が安い、大学から近い、駅に近い…

これらを考える方は多いと思います。

私はこれらに加えて、2階以上であるスーパーが近い角部屋である…このようなことを考えます。

いや、わがままかと、そう思われるかもしれませんが…

でもそこに何年も住むのです! やはり快適な環境がいいではないですか!

と思うのです。(いや、わがままなんですけど…^^;)

次からは私がおすすめする良い物件の条件の理由を書いていきたいと思います。

 

2階以上がほんとに良い…

まず2階以上、これは本当に大切です。なんたって虫の襲来頻度の差が違うのです!

私は2階、1階、6階と住んできましたが、1階の時は酷かったです…

2階に住んでいた時は虫の脅威はあまり感じなかったので、1階でもいいや。と思ったのが間違いでした…

もう全然違いますね。2階がノーマルモードだとすると、1階はハードモードより上のハードコアですよ。(ちなみに6階はピースモードですね! )

特に虫の嫌いな方は本当に2階以上をお勧めします。

蚊などの小さい虫の限界飛行高度はマンションの4階ほどと言われているので、5階以上は本当に虫が少ないと言われています。

 

スーパーの近くに!

次にスーパーが近い。これも大切です。一人暮らしに置いて大きな問題になってくるのが自炊です。わかります。めんどくさいんです。

私的に分析するとこれにはいくつかの理由がありますね…

まず買い物がめんどう、そして作るのがめんどう、最後に皿洗いがめんどう…

そうなんですよね。全部めんどくさいんですよね。 

そんな時に、物件の目の前にコンビニがあったら…!!

もう毎食コンビニも避けられないような状態に…! なることはないかもしれませんが。

やはり、コンビニは高いんです。一食400円から600円はしますし、安いのばかりだと栄養も偏ります。

それが自炊だと、一食100円から300円くらいになります。

これが毎食だととっても大きな差になります。

自炊をがんばるためにも、スーパーの近くをお勧めします

 

人気の角部屋!

あまり気にしない方もいらっしゃるのですが、やはり私は角部屋がとてもいいと思うのです。

まず、隣が片方にしかいない。これは大きいと思うのです。両方に隣人がいるとどうしてもうるさくなりますし、気を使いながらの生活になります。

それが角部屋だと片方からしか音はしませんし、あまり隣人を気にしないで生活できるんです。

私は一回目に引っ越した物件以来は角部屋を選んでいます。一回目の物件で両方に隣人がとてもうるさくて散々な目にあったのです…

また、角部屋のもう一つの利点は2方向から日が入るという点です。それだけで部屋の明るさが全然違います。

物件によっては角部屋だけ少し高いということもあるのですが、それでも私は角部屋をお勧めしたいと思います!

 

 家賃がすべてではない!

f:id:shinayuki:20190228194316j:plain

ここまで物件の調べ方、良い物件とは何かを書いてきたのですが、最後に私がさまざまな物件に住んできて、お金について思ったことを書いていこうと思います。

家賃が安い方がいい…それは誰しもが考えることです。しかし、住むにあたってかかる費用は家賃だけではないですよね。そう、考えるべきなのは総合的にかかるお金なのです。

まず、住むにあたって家賃がかかりますよね、それに加えてガス代電気代水道代などいわゆる生活費がかかります。

実はこれらの生活費の負担は物件のシステムによって大きく左右されるのです。

ます、「都市ガス」と「プロパンガス」の違いです。物件によってどちらを使っているのか変わるのですが、一般的に「都市ガス」は「プロパンガス」と比べ2/3ほどのガス代で済ますことができます

したがって「プロパンガス」で5000円のところを「都市ガス」ならば3300円ほどになります。

また、「オール電化」だと「都市ガス」利用と比べても全体的で2000円も安くなることもあります。

さらに、インターネットが有料だと月に2000円ほどもとられますよね。

このように月額で考えると内容次第で月額6000円から8000円も変わってしまうのです。

家賃がちょっと安いと思っても、月額では結局高くなってしまった…なんてことがないようにしたいですね。

オール電化」「インターネット無料」でちょっと家賃が高いくらいなら、普通の物件と比べあまり差はないのです。

親切な不動産屋さんならしっかりと説明してくれると思いますが、自分で「月額はどれくらい変わるんだろう…」と考えておいた方がいいですね!

 

おわりに

今回は一人暮らしの物件探しについて書いてみました。

引っ越しはどんな時もわくわくしますし、不安にもなりますよね。

このくらいならいいか…や頑張れば大丈夫…と思うように物件を妥協してしまうのではなく、自分が4年間ここに住む! とちゃんと考えて納得のいく物件を見つけてくださいね^^

今回の記事がこれから一人暮らしをする方、引っ越しを考えている方の参考に少しでもなったら幸いです!

それでは!

 

現住所の郵便番号 -
引越し先の都道府県
引越しタイプ
  • 単身
  • 家族
  • オフィス