しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【独り言】やりたいことがない方へ とりあえずの心構え

f:id:shinayuki:20190319173617j:plain
こんにちは、しなゆきです。

ブログの投稿がしばらくお休みになってしまいすみませんでした!

パソコンが壊れてしまい修理に時間がかかってしまったのです…

今日からは、またほぼ日投稿していきたいと意気込んでいるので、宜しかったらまた応援よろしくお願いします!

 

さて、今回の記事では私が最近思うことを書いていきたいと思います。

独り言のようなものなので、つまらなかったり、どうでも良かったりするものになってしまったらすみません。

 

今回は「やりたいことがない方へ」と題して、やりたいこと、打ち込めることがない方へ少しでも参考になるように私自身の経験を含め、どうやったら変わっていけるのか書いていきたいと思います。

自己紹介などで書いたように、私はブログを始める前は「やりたいことがない」と思い、周りの友人によく愚痴をこぼしていました。

充実した日々を過ごせている方はこのようなことを思わないのかもしれませんが、何となく日々が物足りない。打ち込めること、アイデンティティになることがしたいとモヤモヤとした感情を抱えている方は多いのではないでしょうか?

 

少なくとも私はつい1ヶ月前まではそう思っていました。

大学の講義を受け、課題をこなし、サークルに行きバイトもする一見充実しているような日々だったのですが、何か物足りないような気がしていたのです。

高校生までは勉強、部活にひたすら打ち込んでいました。高校生までは「やらなければいけないもの」が必ず存在していたのです。今思うと勉強はやりたくなかったけど、今までの私自身のアイデンティティになっていたのかなと思います。

しかし、大学生になり勉強も頑張らなくても大丈夫、サークルも別に楽しめればいい。そんな風になってしまい、打ち込めることがばったりと無くなってしまったのです。

f:id:shinayuki:20190319173633j:plain

皆さんはこのようなことはないでしょうか?

少なくともこの記事にたどり着いた方は少しは思うところがあったと思います。

私は「やりたいことがない」と思っている方は2通りの考えを持っていると思います。

まず「やりたいことを探しているけど見つかってない向上心のある方」次に「やりたいことがないから何もしない怠惰な方」この2通りだと思います。

 

しかし、この記事にたどり着いたあなたが、もしやりたいことがないと思っているならば間違いなく、あなたは前者の「向上心のある方」なのです。

やりたいことがないと何もしない方はわざわざ検索なんてしませんよね。

この記事を見ているあなたは間違いなく向上心があり、なにかしよう、なにか出来ることがあるはず。と現状に満足せずに、自分を変えようとしているのです。

まずは、「自分には向上心がある」そう思うことが大切です。

 

ちなみに私は後者の「怠惰な人」でした。

やりたいことないけど、現状それなりに上手くいってるし、そのままでいいかと思っていたのです。

大学に行き、講義を受け課題をこなしサークルに行く。そのあとは友人と遊ぶなりゲームするなりで寝る。

そんな日々をただ繰り返していました。

しかし、一か月ほど前に友人Aとこのような話をしたのです。

 

友人A「しなゆき、休日は何してるの?」

しなゆき「あー…ゲームとか!」

友人A「ゲームかー…他になんかしないの?」

しなゆき「うーん…でも、特にやりたいことも無いからなぁ…笑」

友人A「ふーんそうかぁ」

 

この会話の後何故か私は劣等感を感じました笑 

最後のふーんが響いたのですよ。何故かね?

その時に思ったのです。もうこんな答えしたくないなと

それから自分を変えたいと思いました。

でも、やりたいことない自分では思いつかなかったので多趣味な友人Bに勇気をだしてそれとなく相談したんですね 。

 

しなゆき「なんか最近やりたいことなくて…なんか楽しいことあるー?」

友人B「楽しいことかー、釣りとかは?」

しなゆき「釣りかー…やったことないんだよねぇ…」

友人B「楽しいかどうかはやらないと分からんでしょー笑 とりあえずやってみようよ! 」

 

そう言って友人Bはもう次の日に釣りに連れてってくれました。

とても楽しかったです! まぁ今はやってないですけどね!

その釣りをしてる時に思ったんです。やらなきゃ分からないな。知らないことが沢山あるなって。

何事も簡単に出来るわけでもないですし、お金やスキルが必要でとっつきにくいものも沢山あります。

それでも「とりあえずやってみよう」という心構えが大切なのかなと思います。

 

あれはちょっと…とか、難しそう…だとかやっぱり先入観は敵ですね。

何事もとりあえず挑戦する。手を出してみる。その中で苦手なものや大変なものはやめて、少しでも楽しいと思えることを残してやって行く。

それでいいのではないかと思います。

 

友人Aと友人Bには本当に感謝しています。

一か月前のあの出来事がなければ私は今もただ日々をこなすような生活をしていたと思います。

今、私にはブログがあります。結果が数字になり、こつこつと頑張ればその分結果が出る…私にぴったりだなと思いました。

 

あんなに怠惰だった私でもこんなに打ち込めることを見つけることができたのです。向上心があり、今の生活を変えたい! このままじゃだめだ! と思っているあなたなら、とりあえずやってみることがきっとできると思います。

f:id:shinayuki:20190218230343j:plain私がブログを始めたのも「とりあえず」でした 。

ブログなんて書けないかな…難しそうだな…そう思わずに、ダメだったら辞めればいいや。くらいの気持ちでした笑

そんなもんでいいのかなと思います。

 

具体的にこれだ!  この趣味がオススメだー! と言えずにすみません笑

趣味は100個近く乗せているサイトさんが多数あるので、そちらを参考にしてください^^;

そのなかにもとりあえずやってみてもいいかな、と思えるものが沢山あります。

こんなダラダラした記事をここまで読んでくれた方なら、熱意は十分だと思います。

ぜひ何か自分のアイデンティティを見つけてください!

私も自分に誇りを持てるように、これからも様々なことに挑戦していきます。

 

この記事が「やりたいことがない」と悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。身近な人に相談するのも意外といいと思います。一緒になにか始めてくれたりするかもしれないですからね!

この記事を読んでくれたあなたが充実した日々を送れることを願っています 。

それでは!