しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Apex Legends】初心者講座② 初期キャラクター紹介! 能力、使い方など!

f:id:shinayuki:20190219170952j:plain

こんにちは、しなゆきです。

今回は「Apex Legends」初心者講座第二回としまして、キャラクターごとの説明、固有の能力から、しなゆきのおすすめキャラクターまで書いていきたいと思います!

 

 キャラクター説明

f:id:shinayuki:20190219170946j:plain

まず、「Apex Legends」の現時点で登場しているキャラクターについて、左上から順に説明をしていきたいと思います。

キャラクターには現時点で4つのタイプがあり、キャラクターの右上で確認できます。丸いレーダーのようなマークの「リコン型」盾のようなマークの「ディフェンス型」十字架マークの「サポート型」弾丸のマークの「オフェンス型」があります。

また、各キャラクターには固有の能力があります。常時発動する「パッシブ」数十秒おきに発動ができる「戦術アビリティ」何分おきかに発動ができる大技「アルティメット」です。

それらも今回一気に紹介して行きます!

 

ブラッドハウンド

ブラッドハウンドは、現時点で唯一の「リコン型」のキャラクターです。(リコン/Reconとは特殊偵察部隊の意味が強い)

カラスを肩に乗せており、顔を一切出していません。このかっこいい見た目の人気はとても高いのではないでしょうか!

パッシブ「トラッカー」敵が通った痕跡や、回復した痕跡などを見つけることができる
戦術アビリティ「全能の目」短い間、付近の敵や罠を壁越しに探知する
アルティメット「ハンティングビースト」一定時間、敵が赤くハイライトされて自身の動きが早くなる

リコン型と言われているように、敵の探知が大きなテーマとなっています。

偵察行動に向いているキャラクターなので、しっかりと味方と連携を取って使っていきたいキャラクターですね!

 

ジブラルタル

ジブラルタルは現時点のキャラでも特に「ディフェンス型」と感じさせるようなキャラクターです。その能力から、全キャラの中で屈指の防御力を誇ります!

パッシブ「ガンシールド」エイムをしたときに自身にシールドを展開しダメージを防ぐ
戦術アビリティ「プロテクトドーム」弾丸を一切通さないドーム状のシールドを15秒間展開する(内側からも弾丸は通らないぞ! )
アルティメット「防衛爆撃」マークした地点周辺に迫撃砲の集中攻撃を要請する

さすがディフェンス型というように、守ることに比重を置いた構成となっています。

「プロテクトドーム」「防衛爆撃」は発動するタイミングが勝負を分ける程なので、うまく使えることができれば、チームを大きく助けることができます。

 

ライフライン

ライフラインは「サポート型」代表のようなキャラクターとなっています。

お団子ヘアーの見た目人気も非常に高そうですね。

パッシブ「戦う衛生兵」ダウンした仲間を蘇生するときにシールドの壁を展開し、早く仲間を蘇生する 回復アイテムを25%早く使用できる
戦術アビリティ「D.O.C.ヒールドローン」ヒールドローンを展開し一定時間周囲のキャラクターを回復する
アルティメット「ケアパッケージ」高品質の防御用の製品を積んだドロップポッドを要請する

こちらのライフラインは、完全サポートというような構成となっています。

特に味方の蘇生などはそのままチームの結果につながります。

能力のどれもが味方のサポートにつながるため、チームに一人いると心強いかと思います!

 

パスファインダー

パスファインダーは現時点唯一のロボットキャラクターです。

降下のときにダジャレを言ったり、胴体の液晶が変化したりなどユニークなキャラクターですね!

パッシブ「内部情報」マップ上にある調査ビーコンをスキャンし、次のエリアの位置を確認できる
戦術アビリティグラップリングフック」移動の難しい場所へグラップリングですばやく移動する
アルティメット「ジップラインガン」すべてのプレイヤーが使用可能なジップラインを作り出す

ジップラインやグラップリングで高所や安全な位置へすばやく移動できるため、このパスファインダーは移動に優れていますね。

「サポート型」であり、「内部情報」や「ジップライン」はチームの戦略の幅を広げてくれます

このキャラクターは「ジップライン」など使うに当たって、どこから攻めればよいかなどを考えながら使い必要がありますね。

 

レイス

レイスは私がプレイしている感じだと、多くのプレイヤーが使っている印象があります。

次元を使ったり、虚空がどうだったりかっこいい設定のキャラクターとなっていますね!

パッシブ「虚空からの声」敵にエイムされたときに音によって知らせてくれる
戦術アビリティ「虚空へ」短距離を安全に素早く移動する 移動中はダメージを一切受けない
アルティメット「ディメンションリフト」2つの地点をポータルによって60秒間一瞬で移動できるようにつなぐ (このポータルは敵も利用可能だ! )

レイスは「オフェンス型」に属しています。

「ディメンションリフト」はエリアの中への移動などでも役に立ち、汎用性が高いです。

ちょっと使いどころが難しいですが、敵の意表の付いた戦い方ができる構成ですね。

 

バンガロール

バンガロールも私がプレイしていると多いなと感じるキャラクターの一人です。

安定した使いやすい性能だからですかね…

パッシブ「駆け足」走っているときに被弾すると、移動速度が短時間上昇する
戦術アビリティ「スモークランチャー」スモークグレネードを発射し、煙幕で視界を遮る
アルティメットローリングサンダー付近一帯に支援砲撃を要請する

バンガロールは「オフェンス型」に属するのですが、なかなかバランスのとれた能力構成となっています。

スモークランチャーは汎用性が高いです。仲間の蘇生や、相手の背後からの強襲などで使いましょう!

私的おすすめキャラクター

早速ですが、私がおすすめしているキャラクターはライフラインです!

なぜライフラインなのかですが、ライフラインのパッシブ「戦う衛生兵」は味方にとっても自分にとっても、有利な能力です。

戦術アビリティのヒールドローンも体力の減った仲間の近くで使うだけでいいですからね(安全なところで使ってあげましょう)回復薬の温存につながります。

このように、初心者さんでもチームへの貢献度を高くすることができるのが、このライフラインなのかなと思います。

最後に

今回は、前回に引き続き「Apex Legends」の初心者講座第二回を書かせていただきました。

キャラクターごとの個性を知ることで、味方との連携をより深めることができます。

この記事がその参考になれば嬉しいです!

次は、プレイヤーレベル23でポイントが貯まり、購入することができる「コースティック」「ミラージュ」について書いていきたいと思います。

もしよかったらそちらもご覧ください!

それでは!