しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【一人暮らし】家庭教師バイト! 稼げるの? 個人・企業違いは? メリット・デメリット

f:id:shinayuki:20190218230243j:plain

こんにちは、しなゆきです。

今回は、私がバイトをしている、「家庭教師」について書いていきたいと思います!

これから家庭教師のバイトをしようと考えている方はもちろん、家庭教師を雇いたいと考えている方にも参考になると思います。

 

企業契約家庭教師と個人契約家庭教師の違い

まず、最初に述べておくと、私は某家庭教師会社に登録をし、活動しております。ほとんどの家庭教師を行っている方々は、この企業契約家庭教師なのではないでしょうか。

企業契約家庭教師は、まず企業の利用規約に同意し、マニュアルなどをレクチャーされます。

そのあとで企業側から条件に合った案件を何件か紹介していただき、その中からご家庭を選び、活動を開始するということになります。

また、ほかにも家庭教師をバイトで行っている人の中には、個人で顧客を獲得し、個人でご家庭と契約をしている人もいます。この方々を個人契約家庭教師と呼びます。

このような方々は、指導方法、報酬、連絡などすべてを自分個人で行い、ご家庭と契約を行っています。

次から「企業契約家庭教師」「個人契約家庭教師」の違いについて書いていきます!

 

企業契約家庭教師の教師側のメリット

・ 案件を探しやすい
・ ご家庭もしっかりしている
・ 契約途中で契約を破棄しやすい
・ ご家庭と企業を通して会話ができる(なめられにくい)

企業契約では、企業から案件を多く送ってもらえるため、自分がよっぽどわがままでなければ案件に困ることはありません

また、家庭教師は塾よりも割高でそれなりのお金を支払っているため、ご家庭もしっかりしているところが多いです。実際私も何件か指導を行っていますがどのご家庭も親切にしてくださいます。

 契約ですが、個人契約になるとどうしてもご家庭や生徒さんと直接交渉することになってしまいます。そうなると契約を終わりにしたい…と、どうしても話しにくくなってしまいます。

これが企業契約になると、企業のオペレーターの方に辞めたいという旨を伝えればよいため、契約の解消はしやすいと思います。

最後のなめられにくいという点ですが、個人契約の場合は契約書などを書くことなどがないためそのご家庭で何をされても、なにかを盾にすることはできません。

法律に触れることなどは別ですが、当初話していた値段より少ない金額を渡されたり、指導時間について文句を言うようなことがあった場合、会社が対応ということができません。個人で対応しなければならないのが厳しいところですね。

企業契約ならばそのようなことは企業に対応を任せればよいため、心配ありません。

 

企業契約家庭教師の教師側のデメリット

・ 賃金が安い
・ 企業への指導報告があることもある

まず賃金の話という…きたないかもしれませんが、これは大学生にとってはとても大きな違いだと思います。企業契約の平均の相場はだいたい一時間当たり1000円から1500円となっています。

この値は、スーパーやコンビニなどのバイトと比較すると、よい方なのですが家庭教師は移動の時間がかかったり、一回の勤務時間が短かったりなどあまり稼げるバイトではありません

しかし、これが個人契約になると、交渉やご家庭次第ですが、一時間当たり2000円から5000円、良ければもっとになります。

ご家庭から家庭教師の企業に毎月払っている金額が個人に入るようなものなので、仲介料金が取られない分それなりの金額を稼げると思います。

長くなりなしたが、そのため企業契約では給料は控えめになってしまいます。

次に指導報告についてです。指導報告とは、一か月の指導時間や指導内容などをネットなどで企業側に報告をすることです。

企業によって内容の濃さは違うと思うのですが、忘れてしまうと報酬が遅れたりなどのトラブルの原因になることがあります。そのような手間もデメリットだと思います。

 

企業契約家庭教師のご家庭側のメリット

・ 企業から送られたしっかりした教師が多い
・ 企業側の指導方針や報告があるため、指導が真面目である
・ 企業から模試などをもらえることがある

企業契約では、企業側が学力のテスト、マニュアルの理解度などを含め信用された教師が派遣されます。適当な教師や学力のない教師が派遣されることはほとんどないと思います。また、企業に相談すれば教師の変更も行ってくれるのも強みでしょう。

そして、先述したとおり、企業契約では指導報告があります。

これは会社側の方針に沿っているのか、時間はあっているのかなど、ご家庭にも報告の確認をお願いする企業が多いため、怠慢な指導をすることもないと考えられます。

企業によっては、全国で共通の模試やその結果集計なども行ってくれるため、学校以外での自分の立ち位置などの確認もできます。

 

企業契約家庭教師のご家庭側デメリット

・ 料金が高い
・ 契約破棄が多い

家庭教師とは大半が一対一で指導を行うものです。塾などでは多くの生徒に対して数人の教師しか担当しません。一対一のしっかりとした指導こそが家庭教師の一番の強みです。

それにより、企業契約では塾より多めの金額を払うことになってしまいます

これは人件費を考えれば当たり前なので仕方がないのですが、やはり負担になってしまいます。

その点個人契約では、金額を半分などに抑えることができます。

企業の仲介料金がそのまま浮くので指導だけしてくれればよい。そう考えているご家庭にはよいコスト削減かと思います。

次の契約破棄の件ですが、基本的に企業契約よりも個人契約のほうが良くも悪くも教師とご家庭の関係が近くなりやすいです。

そのため、個人契約のほうが辞めるケースが少ないです。

なぜ辞めたいのか、金額なのか時間なのか、ご家庭と契約内容について直接相談ができるからです。

企業契約だと、一方的に企業から「次の先生にしてくれ」など伝えられることがあります。

そのようなことがデメリットだと考えられます。

 

おわりに

f:id:shinayuki:20190218230343j:plain

基本的に個人契約家庭教師のメリット、デメリットは前の説明の逆と考えてください。

私は企業契約家庭教師ですが、個人契約家庭教師をやっている友人もいます。

しかし、先述したように指導先で何かあった時に対応するのは「自分」ということになってしまいます。

身一つで知らないご家庭を訪問することになるので、私は怖いなと思ってしまいます^^;

家庭教師は、自分の指導力の向上になり、一対一のため成長を一番に感じることができます

教え子と一緒に成長していきたい! そんな方々におすすめなバイトです!

この記事がもし、バイトを悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

それでは!