しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【GT SPORT】グランツーリスモ始めました!【初心者】

f:id:shinayuki:20190217142233j:plain

こんにちは、しなゆきです。

このたび、私は新たな挑戦の一つとして、eスポーツグランツーリスモSPORT」に挑戦してみました!

私がプレイしたレーシングゲームは、小さい頃に友人とやっていた「マリオカートWii」以来ですので今回は全くの初心者としての挑戦となります!

拙い内容になるかもしれませんが、よろしくお願いします^^;

 

なぜ「グランツーリスモSPORT」なのか

まず私がこの「グランツーリスモSPORT」を始めた理由について書いていきたいと思います。

グランツーリスモ」シリーズは、昔に友人が「グランツーリスモPSP」をプレイしていたことから知ってはいたのですが、当時のマリオカートWiiをやっていた私たちからしたら、とっつきにくそうなゲームでした…

(あのころから一人で「グランツーリスモPSP」をやっていた友人は、私たちより大人だったのかな…)

そのころから確かにレーシングゲームは好きだったのですが、何より難しそうだなぁ…と思っていたのです。

しかし! 今回の「グランツーリスモSPORT」は初心者でも遊びやすいと聞いたのです!

今作の「グランツーリスモSPORT」はアシストプリセットが用意されています!(ブレーキのタイミングやハンドル操作までアシストしてくれます! )

「そのようなアシスト機能があるならば、私でも大丈夫なのでは!」

そう考えて今作に挑戦してみようと考えたのです。

また、購入前にYoutubeで動画を見たのですが、コーナーでの戦いや、競り合い、ライン取りなどものすごい真剣さや駆け引きに感動しました!

レーシングゲームとは速い車が勝つんだ! そう思っていた私には衝撃でしたね^^;

こんな真剣勝負を私もしたい! そう強く思いました…!

 

さあ始めよう

起動してオープニング後すぐに「ホンダのシビックを最初の一台として頂きました! (ページの一番上の車です! )かっこいい!!

「ホンダのシビック」はとても安定感のある車みたいなので、最初の一台としてはよかったです!

とりあえずアーケードモードのシングルレースをプレイしてみました。

コースは「ノーザンアイル・スピードウェイ」楕円形の学校のグラウンドのような形をしています。

カーブは緩やか、直線がほとんどのコースだから走りやすいのでは…!!

と思ったのですが…

f:id:shinayuki:20190225223513j:plain
f:id:shinayuki:20190225223517j:plain

めちゃめちゃぶつけ…

f:id:shinayuki:20190225223521j:plain

挙句の果てになぜか動かなくなるというね…(アクセル踏んでるんですよ…)

なぜなんだバグなのか…

よくわからなかったのですが、このままではまずいと思いいろいろ調べました。

 

レースのコツ初心者用!

さて私、しなゆき初心者が自分なりに調べたことを書いていきたいと思います。

まず、コーナーでは一度でしっかりとブレーキを踏むこと!

コース、スピードにもよりますが一秒ほどはしっかりと踏んだほうがいいようです。

初心者のアシストがついているうちは、ブレーキがの表記が出るので、それにしたがってブレーキを一度でしっかりと踏んだほうがいいです。

また、コーナーは、コースの外側から入りカーブは内側を通り、コースの外側に抜ける「アウト・イン・アウト」を意識するといいらしいです。

つまりカーブに入る時はなるべく外に寄り、カーブしながら内側へ入っていき、出口のほうでまた外による感じですね。

ヘアピンカーブなどと呼ばれる180度に近い急カーブは、カーブの前の直線でスピードを落とし、カーブを抜けるときにアクセルを踏むスローイン・ファーストアウト」を意識するといいらしいです。

ものすごくわかりにくくなってしまいすみません…

中級者になるころには重心移動などたくさん意識することがあるみたいです。

もし! 参考になるようならば参考にしてください。

f:id:shinayuki:20190225223522j:plain

私は、「アウト・イン・アウト」を意識して、何とか一位を取れました!(後から思ったんですけど、このオレンジの上を走ればよかったんですね… )

しばらくはブレーキの表示と、オレンジの線に頼っていきたいと思います。

グランツーリスモSPORT」とても楽しく爽快感あふれるゲームなので一度、Youtubeなどで見てみたらいかがでしょうか!?

しばらく練習して、そこそこになったらオンラインなど行きたいと思います!

それでは!