しなゆきの糧

誰かの為に、自分の糧に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【剣道】初めての防具・竹刀選び!

f:id:shinayuki:20190216233541j:plain



こんにちは、しなゆきです。

今回は、新しくはじめた剣道について、初心者ながら書いていきたいと思います。

 まず私が剣道を始めようと考えたきっかけについてですが、剣道を題材とした「クロガネ」という漫画(実際の剣道とはまぁ違いますが)を読んでかっこいい!! と思っていた矢先、友人から声をかけられたからです(笑)

 剣道は防具が高い…動きづらそう…などなど敷居が高そうに思えますが、実際その通りです…^^;

 確かに防具一式は5万円ほどしましたし、実際に着てみると重くて動きづらいです…

 しかし! 竹刀以外は一生モノですし、重さも慣れれば何ともありません! て先輩が言ってた!

 まだ始めてから一週間ほどですが、防具は自分で着れるようになり、構えも安定してきたと思います。これからは素振りと足さばきを続けていきたいと思います。

 

防具選びについて

さてわたしは防具を買ったときに大学の近くにある専門店に連れて行ってもらったのですが、先輩や同級生から「防具は必ず店で見て買え!」と言われました。

 なんでや! ネットのが安いやん! と思ったのですが、やはり防具や道着にもサイズがあるため、合わないと動きづらいしかっこ悪いし…など理由がちゃんとあるんですね。ぴったり、かっこいいのを選んでもらいました!

たしかに値段は張ったのですが身を守ってくれる大事なものですし、なによりかっこいいので満足しています! 

 

竹刀選びについて

竹刀も実際にお店に行って振ってみてから買ったほうがいいですよ! 個性がありますし何より自分で選んだ竹刀は愛着がわきますからね!

 竹刀はそれぞれ個性があり、重心が手元にあるもの、剣先にあるものと様々だそうです。

 重心が手元にあるものは振った感覚が軽くなるため、実戦用に。逆に重心が剣先にあるものはしっかりと打てるため練習用にだそうです!

 私はとりあえず練習用を2本買いましたが上手くなったら実戦用も選びたいと思います。

 

最後に

子供から大人まで正しい礼儀作法を、正しい姿勢を学ぶことができます。(私の猫背も治りそうです^^;)

 ネットで物を買うのが当たり前な私は、実際に物を見て選ぶことの大切さを思い出しました…

 皆さんも、もし! 剣道を始めることがあったら参考にしてみてください。

 以上、剣道初心者の私がテンション高めで書かせていただきました!

 それでは!